今週も波乱

昨日はスピーチの発表。散々な結果になりました。成績がすごい不安。

やはり、言語の面でかなりきつい。内容は、さておき、自分の場合、英語でスクリプトを作らないと、発表できない。日本語のように言いたいことがスルスルと出てくるわけではないし。アイコンタクトもあまりできなかったしね。

トピックはculture。英語研究会にいた時に、オフ・トピックというのがあって、要は、そのトピックに関するスピーチは、書いてはいけないということ。確か、文化もオフ・トピックだったような。覚えてないけど。cultureって、すごい書きにくかった。内容は浮かんでも、どう人に伝えたらよいかがわからなかった。

自分のスピーチは、とりわけ、日本の文化を取り上げて、アメリカにいても日本人としての気質を忘れないようにしようという内容。これだけでは、相手を納得させることができないので、他の国の人にも納得できるようにスピーチは作ったものの、何か自分でも納得のいくスピーチに仕上がらなかった(汗)

でも、Visual Aidは頑張りました。Visual Aidというのは、要は、視覚に訴えかけるものであれば、何でもOK。だから、ビデオとか写真とか。自分は何を使ったかというと、安室奈美恵のDVD、オリコンチャート・ランキング(拡大コピー)、CD洋楽売上ランキング(拡大コピー)、自分の名前の意味を説明したチャート、「涙そうそう」を歌う(これは、Visual Aidではないね。)。てか、いろいろやり過ぎた。制限時間も超えてしまった。

「涙そうそう」を歌った時に、過剰に反応している人がいて、ちょっとうれしかったね。

実は、昨日のスピーチが第1回目だったんです。しかも、1st Speakerだったし。次からやる人は、うちらの失敗を参考にして、スピーチができるからうらやましいよ。

昨日、スピーチを発表していた人と授業後に話してたんだけど、みんな撃沈してたね。どうしようって感じだったね。同じクラスの子に「よく頑張ってたじゃん!」と言われてうれしかったなぁ。でも、絶対、スコアは低い(涙)

次回のスピーチは、Social speechになると思います。その方が、書きやすそうだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック