就職活動

日本に帰ってきて、すぐに就活を始めました。初めは、業界・業種があまりわからなかったので、いろんな業界を回っていました。選考も受けられるところは、全て受けました。七月の下旬にかけて、大手の秋採用が開始しました。とりあえず、エントリーシートを出してみました。8割くらいはエントリーが通り、初めの選考をパスすることができたのですが、やはり大手は厳しい。初めの選考段階で、結構、落ちました。また、自分のやりたいことがあまり明確ではなかったので、志望動機が作れなかった。学生生活で打ち込んだことは、いくらでもネタはあるけど、志望動機はそういうわけにはいかなかったので、かなり困りました。

九月に入ってから、やっと大手で内定がもらえました。この時には、自分のやりたいことも明確になっていたので、志望動機もばっちしでした。内定をもらえた企業は、志望業界で尚且つ第一志望企業だったので、最終面接で内定と言われた時は、本当にうれしかったです。今までの面接官のコメントで、「一緒に働いてみたい」ということが書かれていたようで、それもすごいうれしかった。

逆に、他の内定先にお断りの電話を入れなくていけなくて、これがかなり神経を使います。丁寧に失礼のないように慎重にお断りしました。電話1本ごとにため息でてしまいましたね。

何はともあれ、来年の4月からは銀行員として頑張りたいと思います。これからは、資格の勉強も頑張らないと!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック